飲んだくれ太腕繁盛記 別館

Genaの飲んだくれ太腕繁盛記のゲストルームです。

兄は身内では無いのか?

先月、夫の弟が亡くなりました。

49日が月末なので、普通は繰り上げて、週末の土日のどちらかで行うハズ。

この「ハズ」というのが肝(きも)でね。

 

確かに夫が突然亡くなったら、妻は動揺します。

何が何だか分からない状態でね。

そこは私も重々承知しています。

…が、49日の予定が一切連絡が無く、私が夫に「どういう状況なのか、お義

母さんに聞いてくれ」と、言いました。

日にちが分からないと動きようがないのでね。

 

夫は夫で、弟嫁から連絡が来ない事に腹を立てていた。

だったら自分でサッサと連絡すれば良いのに、普段から弟一家と連絡を取り合っ

ていないから、連絡しにくいのだ。

おまけに今、自宅に居るのか?弟嫁実家に居るのか?が分からない。

さすがに夫の実家には連絡が来ているだろうからと、私が急かして電話させまし

た。

私の身内なら私が口出しできるのだが、夫の身内なので私がシャシャリ出るわけ

には行きません(T_T)

 

…で、夫が聞いた内容は、「コロナも有るし、身内だけでやるそうよ」とのこと。

えっ!夫は実の兄ですけど、身内では無いのですか?

私は兄嫁だから良いけど、夫は実の兄ですが?

実の弟の49日に参加させてもらえないとは…。

いくらなんでも夫が可哀想すぎるよ。

さすがのトンチキ夫も憔悴していた。

どうやら、弟嫁と娘、弟嫁の母親、夫の両親の5人で行うようだ。

弟嫁の母親が出るなら、なぜ夫が出られないのか?

不思議よね。

多分、弟嫁はどうしたら良いか分からないから、母親の手を借りるのだろう。

弟嫁の父親が数年前に他界しているから、母親は法要の手筈が分かるから。

それにしても、なぜ夫が身内から外されるのか?

夫の父親が、話を聞きに出向いているが、その時に「兄だから参加させたい」

と言わなかったのか?

夫の父親もオカシイ。

自分の夫に逆らえないのか、日時場所を教えてくれない夫の母親もオカシイ。

 

弟の墓は、弟嫁の実家采配で建てるそうです。

このままだと夫の親も私らも、弟の墓がどこに在るのかさえ、知らないままに

なりそうですよ。

身内って「血の繋がり」…って何でしょうね?