飲んだくれ太腕繁盛記 別館

Genaの飲んだくれ太腕繁盛記のゲストルームです。

義弟の49日は…

義弟が亡くなって49日が過ぎました。

義弟の妻からも、夫の実家からも49日の報告が無いので、夫に実家に連絡

するように言いました。

暑い中、出向いた夫の両親の体調も気になっていたしね。

 

夫が母から聞いて分かったこと。

1.葬儀を行った葬儀場で49日を行った。

2.夫の両親と義弟の妻子、総勢4人が参加した。

3.義弟妻の母親はお経には立ち会わず、部屋の裏に居た。

4.近くの納骨堂に納骨した。

 

ふ~ん、墓を建立せずに納骨堂にしたわけね。

あの葬儀場の近くに在る納骨堂だとしたら、私が去年買った納骨堂と同じ?

夫は詳しくは聞かなかったようだ。

あのぉ~どこなのか聞かないと、お参りに行けませんけど…。

私の弟では無いから、私は知らないままでも良いけど、夫は実の兄だから

知っておきたいだろうに…。

電話ではラチが明かないから、今月中に夫の実家に帰省して、詳細を聞こ

うと思います。

 

何だかね~不思議よね。

義弟妻から「〇日に49日を行います。コロナで大変な時期だから、本当に

うちうちで行おうと思います。本来ならばお兄さんにも来ていただきたいの

ですが…。

お骨は〇〇納骨堂に納めます。場所は追って連絡いたします。」とか、何か

連絡が有れば、私もこんなに腹立たしくは思わないし、夫も諦めがつくだろ

う。

連絡が一切ないから、夫は酔っぱらっては「私は身内じゃ無いんか?」「何

で死んだんかな?」と私に問うのだ。

私も答えに窮しますよ。

 

たとえば、職場でいろいろ有って、辞めたいと妻に言ったとする。

家のローンはどうするのか?

娘の学費はどうするのか?

生活費はどうするのか?…などと、責められて悩んでいたのか?

或いは、妻には相談できずに思い詰めたのか?

スマホやPCにも何も書き置きもなく、遺書やメモの類も無い。

亡くなった本人にしか理由は分からない。

遺された者は、答えを推測するぐらいしかできないです。

答えが無い問いかけを続けるしか無いのよね。